カテゴリ

2023年6月27日火曜日

自然な話

 よく、ネットにおける議論では相手の話を(揚げ足をとり)拡大解釈して叩くような文章が出てきますが、自分もやりがちかな・・・と感じます。

で、小学生の頃に、女子がスカートめくりをされて泣かされたことがありました。2年生くらいのことだったでしょうか?で、こういう議論の際に「Hな気持ちを持つのは自然なこと」とか、「女の子に男の子が興味を持つのが普通」みたいな話をネットで見ました。確か都条例がらみでしたっけ・・・。で、思わず最初に書いたような当てはめ方をしてしまったんですよね。「興味があったら、女の子に何やってもいいの?」と・・・。ていうか相手はそこまで考えて発信してなかったじゃん?とは思うんですが・・・。

多分、その延長線が満員電車で女学生の尻を触ったり、女学生を公衆トイレに連れ込んで暴行したりし、挙句の果てには「相手が誘うような恰好をしているから悪い」と逆ギレするような人らと共犯関係にあるな・・・と・・・。

最終的に、スカートめくりをした子は親や教師に激しく叱られましたが、日本の誇れる文化とか表現の自由とかを振りかざして、その衝動を甘やかすような大人よりはまともだったなと感じます。10年前の話になりますけど・・・色々違和感があったのです・・・。

いや、やる方に問題があることは十分わかるんですが・・・。