カテゴリ

2023年6月20日火曜日

リプレイハンバーグと学力

 アニメ化もされた『怪談レストラン』という児童書のシリーズがありますよね?

あれで一番恐ろしかった話が、リプレイハンバーグのやつです。死なないためにはその瞬間を永遠にくり返さなければいけないという状況・・・。

なんか上質なホラーって、正直に言えば流血や度を越した殺害シーンではなく、暗喩や雰囲気で作られると思うんです。まあ、見方も色々あって、私が生理的不快感を狙った残酷シーンが嫌!というだけのこともあるんですが・・・。

そういやちょっとだけ『2月の勝者』という漫画を読んだことがあります。正直にいうと中学受験はやっていませんが、なんか主人公の塾講師が父親にいった「18歳の受験と12歳の受験は違う!」という台詞は重かったですね・・・。なんかこういう学力の高さやその環境そのものを「悪」として描くメディアをちょくちょく見ますが、問われるのはそのまなざし次第だという考えの方が重要・・・な気がするような・・・。

まあ・・・中学受験というと、絶叫学級転生のエピソードである『テンマンさんクイズ』が思い浮かぶわけですが・・・。高柳先生がなぜ最上ゆんちゃんばかりを可愛がっていたのか・・・人付き合いの悪さと性格故に孤立して、あんな結末を迎えた梓ちゃんがちょっと可哀想だったな・・・。