カテゴリ

2023年6月5日月曜日

考えさせられる・・・

 まあ、AI関係のお話ですが、手書きとかデジタル作画はもう廃れていくのかな・・・と・・・。うっすら感じています。

何で手描きだけが守られんといけんのじゃ・・・。まあ、確かにねぇと感じたり・・・。

お絵描きを守れ!みたいな感情論って、児ポ法とか都条例とか、行政の表現規制を巡る話で何度か感じたんですがね・・・。一応、行政によるメディアの介入には反対しておりますが・・・。

でも、何か淘汰という言葉にはネオリベ臭もねと・・・。微妙に・・・。


そういえば、最近『NO EASY DAY』と『NO HERO』という本をよく読んでいます。

で、結構『NO HERO』の方にけっこう耳の痛いことが書いてありました・・・。

なんか特殊部隊の選抜試験の下りなんですが、著者の方曰く「私は正真正銘の頑張り屋です」という答えが多くて、近接戦闘で部屋を確保するのがとてもうまいと。でも、基礎ができるのは当たり前だし、欲しいのは最低限を越える奴だと。155ページから156ページの所を、デッサンとかパースをダブらせたら、いかに自分みたいな存在がまだ未熟かを・・・痛感いたします・・・。