カテゴリ

2022年2月4日金曜日

勧誘の話

前に、2、3回くらい「藤高様の作品をネットで拝見いたしました。すごい才能があると思います!よろしければパリで作品を出展されませんか?」みたいなメールを受け取ったことがあります。海外・・・でも、そういう所って必ず「ヤバい」所からだったんで、基本的に無視しています。迷惑メールに設定済みですし(笑)俺にはロンドンやパリに、気軽に行ける金も能力もないんじゃ・・・。

こういうのって※自分も経験があるし、ネットで色々と勧誘しているからって全部が全部ヤバいと限らないと思うんですが、やっぱり本人の情弱さと金を持ってそう度から、その気にさせてうまく搾り取ろうとする所も、正直あると思うんです。(偉そうな話ですが)本人がどんな絵を描いているか、作家としてどういう存在意義なのかではなく、渡航費とか金さえ巻き上げられればどうでもいいみたいな・・・。

まあ、こういうのって本でも経験あるし・・・。前にも書いたと思いますが、「藤高さん、読者カードを拝見しました!ぜひ小説を書いてウチから共同出版しませんか?」みたいな・・・。


※海外までは行きませんでしたが、日本国内においてそういう所での出展経験が、数回あったということです。まあ、悪いところではありませんでしたが、ネットであんまし探さないでください(汗)ちょっと色々と恥ずかしいんで・・・。