カテゴリ

2022年2月1日火曜日

カウンセリングとは・・・

中学生のころ、あれやこれやで私はよくスクールカウンセラーの先生に、お世話になっていました。3年間、至らん自分に辛抱強くお付き合いくださったことをここで深くお礼申し上げます。何も恩返しができていない状況ですので、本当に申し訳なく思いますが・・・。
で、前にも少しだけ書いたことがあるんですが、無資格の、つまり「野良カウンセラー」について思うことが色々あります。
試しにGoogleで「カウンセリング」とか、「カウンセラー」とか検索すると、夥しい数の検索結果が表示されるわけです。(いわずと知れた)手塚 治虫先生の漫画『ブラック・ジャック』も無免許でしたが、あれよりもっと闇は深いと思います。自分自身、理数系の成績は惨敗の人間でしたが、発達障害占いカウンセラーという言葉をネットで見た時、本当に卒倒しそうになりました・・・。

まあ、なんか命とか人生に関わるようなことは、ちゃんとした信用と責任を背負っている人に任せた方が上手くいくと思うんで・・・。最初に書いたスクールカウンセラーの先生みたいに・・・。