カテゴリ

2022年2月28日月曜日

攻略本あれこれと戦争あれこれ

 ゲームをプレイしている人なら、どこかで攻略本を買っていると思います。

で、なんかとあるゲームの攻略本を買ったんですが、自分にはちょっと合わんと思って、他の本を買いました。すみません・・・。

何故かというと、文中にビギナーへの皮肉や嫌味がすごい含まれとったり、敵キャラを殺すことを過剰に面白がる書き方だったりと、拗らせたオタクの攻略サイトみたいな内容だったからでして・・・。

で、話は変わりますが、ロシアのウクライナ侵攻についてです。もうすっかりコロナではなく、そっちの方に皆さんの興味が向いているので、困惑気味かな・・・。医療崩壊はどうなんたんでしょう・・・?

そして、今はネットどころか、リアルでも「#戦争反対」として大炎上中のこの事態ですが、ここでドキッとするものを見ました。ああ・・・自分の純粋さが抉られるような発言ですよ・・・これ・・・。生活様式が似ているからウクライナに共感が寄せられている・・・そういう部分もあるかもしれませんね、確かに・・・。

あと、こういうのも見たんですが、なんか安全圏から凄惨な戦場の光景を見て傷つくというのは、なんか『ドローン・オブ・ウォー』という映画を思い出します。こういう焦燥感って、私は9.11とイラク戦争の開戦ニュースで経験済みですから・・・。

まあ、できることといえば自分の国にミサイルを打ちこまれないという、今の状況に感謝して、粛々と生活することかと・・・。