カテゴリ

2021年9月26日日曜日

すぐに忘れてしまったもの

 最近、こういう文章を読みました。

ボーカロイド・・・私も学生時代によく聴いていましたが、いつの間にかやめてしまいました。

なんか、いろいろいい曲もあったんですが、生身の人間と違ってやっぱり「声」が死んでることに気がついた時、自然とそのCDが手から離れていったというか・・・。やっぱり自分の好き嫌いを表明するときに、頭のよさはある程度は関わってくる問題だなと痛感しました・・・。

そういえば、ボカロ関係のCDはよく倉敷駅の宮脇書店で買ってました。で、倉敷の駅ビルが解体されるとき、ちょっと寂しい思いでしたが、また(規模はある程度縮小された上で)復活してくれたので嬉しかったです。