カテゴリ

2021年9月17日金曜日

微笑ましい本

 はい、昨日はMP3プレイヤーを買いました。

ほんと安いというのは悪魔の言葉ですね・・・。それに、ウォークマンにくらべたら、の話ですが・・・。

ところで、「最近はバトル物のアニメが氾濫している、それが子供に悪影響だ」っていう主張の本って、今日ではあまり見ないかと思います。ですがね・・・学生時代にはちょくちょく図書館でそういう系の本を数点見かけたことがあります。

特に印象に残ったのは、「子供にとって宮崎アニメとかディズニーとかの方が価値があるでしょ?それに比べたら、今の子供は最近のロボットものとか魔法少女ものとか、そういうお粗末な作品に囲まれてるので問題だ。もっと教育的観点から良質な作品を与えるべき」という趣旨の本でした。要するにガンダム系とかセーラームーン系がお嫌いのようでして・・・。

まあ、今そんなことをいっても、(半端な批判が)逆に鼻で笑われるだけの現状で、こういう主張をしている本を見かけたときは、逆に微笑ましくなるというか・・・ね・・・。

つくづくっこの手の話って、事実誤認とか政治的な独善が混じってくるので、どんどんズレた議論になっていくなと思う次第です・・・。