カテゴリ

2021年9月21日火曜日

あてつけ

 今日、(弁解じみていますが)ちょっと買い物のために外出していました。

で、買い物から帰る途中に路上に発泡スチロール梱包材がばらまかれていました。それを、ごみ収集員の人が必死でちり取りで集めて、ゴミ収集車の後を追いかけていってました。その人は多分後輩だったのでしょう、ゴミ収集車から降りてきた先輩らしき人に叱責されていました。まあ、おおよそのことは理解できました。回収の際に後輩の人がなんか失敗して、ゴミ袋の中身を路上にぶちまけてしまったのでしょう。

そして、ゴミ収集車は近くのゴミ捨て場に停車したんですが、回収の際、後輩の人は先輩の人に、失敗のあてつけのようにゴミ袋を自分の方へ投げられてました。なんか可哀想だな~と思いながら、私はその場を後にしました。

エッセンシャルワーカー・・・こういう状況だからストレスも溜まっていたのかなと思ったんですが、私も過去のバイト先で失敗に対して、パワハラ紛いの仕打ちを何度か受けたことを思い出してしまい・・・なんだかなと感じました。

まあ、失敗に対して怒られるのは当たり前のことなんですが、怒鳴られて速クビ・・・というのを何度か経験しているもので・・・。