カテゴリ

2022年12月22日木曜日

「ジョジョ・ラビット」を観ました

 ナチス・ドイツを題材としたコメディ映画「ジョジョ・ラビット」を観ました。孤立した少年がイマジナリーフレンドを頼りにするといった内容は、乙一氏の小説『死にぞこないの青』が思い浮かびますが、こちらはなんとヒトラーです。

舞台は(さっき書いた通り)ヒトラー政権下のドイツ。気弱な故に周りから疎外されて孤立していた少年、ジョジョは、イマジナリーフレンドのヒトラーを友達にしていました。

ですが、ある日母親がこっそり屋根裏に匿っていたユダヤ人の少女を見つけたことで、ヒトラー及び、ナチズムに心酔していたジョジョの信念はどんどん崩れることになり・・・といった内容なのですが、イマジナリーフレンドであるヒトラーを演じているのは何と監督本人。相当な覚悟があって、この役に臨んだのだと思います。ヒトラーの弁舌の才能が見事に茶化されてましたし・・・。

本作はナチス・ドイツをコメディにするといっても、安全圏からただの露悪趣味で笑うような作品ではありません。きちんとファシズムの実態を容赦なく描いていますし、人も死にます。ナチスに逆らう人間は広場で絞首刑に処せられ、ジョジョの味方だった人もアメリカ軍に捕まえられて殺されます。戦争では皆加害者だからこそ、(よくある被害者視点ありきで終わるような話ではなく)きちんとその現実を抉って、戦争やヘイト否定の主張によく繋げている映画だと思いました。