カテゴリ

2022年12月23日金曜日

雪は恐ろしい・・・

 昨日は久しぶりに大雪が降ったので、電車が大幅に遅れました。滑らないために徐行運転・・・まあ、仕方のないことです。バスやトラックもタイヤにチェーン巻いてたし・・・。まだ何も知らない子供(雪だるまは私も作りましたし、小学生の頃に積雪を食べて親に怒られたことがあります(笑))にとってはうれしいでしょうが、雪も雨も社会の営みを阻害する要素を、十分に持っているのです・・・。

で、案の定2回転びそうになりましたが、どうにか無事でした。こういう状況で転んだら、危ないことになるかもしれなかったから、見えないものの力に感謝・・・。

そういえば、『生活保護特区を出よ』という漫画を読みました。

もしかして、アンチ生活保護バッシングや反自己責任論をテーマにした作品なんかな?と思ってたんですが、単純な格差社会ディストピアというよりかはなかなか奥が深いというか・・・。貧困や福祉などに対する差別意識を扱った運動にしろ創作にしろ、こういうことは声高な「あざとさ」だけが残りがちだと感じますが、本作にはそういう部分がほとんどない分、とっつきやすい感じかなと・・・。寧ろ、弱者だからといって、読者がわかりやすく想像しやすいものやストーリーを裏切るような描写がまたいいのではないかと・・・。