カテゴリ

2022年12月4日日曜日

クビになる話

 ―やったらやられるこの恐ろしい世の中…… このガキどもはいつか思い知るだろう…… その時がオジサンとても楽しみだ!!

   押切 蓮介『真剣10代しゃべらね場』(『ドヒー!おばけが僕をペンペン殴る!』内に収録)より


そういえば、イーロン・マスク氏がTwitterを買収したと思いますが、まあ・・・その大量解雇に関して、昔読んだ魯迅氏の伝記を思いだしたんですよ。まあ、(恥ずかしながら)今書いてる文章ではウィキからの補強もありますが。

で、魯迅氏は学生時代に日本に留学しており、教室で日露戦争の記録映画が上映されていたんですね。で、映画では日本軍にスパイ容疑で捕まった中国人が処刑されるシーンがありました。で、同胞たる存在が処刑されるのを刑場で大喜びする中国人を見てショックを受けるんですね。

なんかTwitterを解雇された相手を罵り、マスク氏を礼賛するツイートを見てると、それを思いだすというか・・・仲間が処刑されるのを喝采する人々・・・。自分も他人事じゃないよなと思いました。

そういえば、人からやれといわれとったことですが、いま一生懸命やっている所です。すみません、昨日は終わったように書いていましたが、進捗率は60%といった所でした(笑)

あとは間違えんようにするだけです。