カテゴリ

2022年12月21日水曜日

「ディナー・イン・アメリカ」を観ました

不器用故に孤立している女性パティと、諸事情から警察に追われて逃亡中のパンクバンドの覆面ボーカリスト、「ジョンQ」ことサイモンとの交流を描いた映画「ディナー・イン・アメリカ」を観ました。

名古屋のPUNK!展に行っても、まだまだその全容が理解できてないという学力の低さから露呈することを承知ですが、最初はパンクロックの(カッコいいと思われるような)上澄みだけ視覚的な刺激として伝えるような映画か?と早とちりしてDVDを再生し始めたんですが、ちゃんとしたパンク映画でした。特に猫の死体を始め、パティが「小切手を出しな!」とブチ切れるシーンはスッキリしました。過去にああいう経験したっけな・・・。年上でも、大人しいからってナメたことしている輩にはあれぐらいがちょうどいいのかも・・・。

そういう部分から本作は正直、暗いシーンや汚いシーンを(見たくない人に向けて)抗菌グッズよろしく排除した、明るくてキャッチーな音楽映画じゃないです。

ですが、「良薬口に苦し的」な部分が逆にいい味になっていて、ラストで被害者どまりだったパティが「ジョンQ」を継承していく部分は本当にジーンときちゃいました。

そういや、PUNK!展に行ったときに、レベルライオットのアルバムを買いたかったんですが、もう売り切れてました・・・。