カテゴリ

2022年12月16日金曜日

◎『最果てのともだち』3巻を読みました

 雪宮 ありさ先生の漫画『最果てのともだち』の最終巻である3巻を読みました。

確か2巻の予告でも時間が最終巻だと書かれてありましたっけ・・・。

で、エモーショナル・ホラーと謳われていた本作だったので、ホラーらしい終わり方をするのかと思っていましたが、ちゃんと綺麗にまとまったなという感じでした。ホラーと称して不快で胸糞の悪い展開ばかりが目立つ作品が氾濫する中で、こういう話のしめ方をしてくれて嬉しかったです。前者だったら、憎悪に囚われたキヨちゃんがアサヒちゃんを殺してみんな救われず、露悪厨(といわれるような人達)を喜ばせるような終わり方でハイさよならだったと思うし。

まあ、完結記念ということでキヨちゃんを描きました。今度はいい方向に転生できるといいですね・・・。