Blueskyを見ていたら、とある奨学金関係のポストで、(かなり雑で強引なまとめ方で、風評被害に繋がったら、ご本人に怒られても仕方がないとは思いますが)「奨学金が貰えるような学力がない人でも大学に行くことを強いられるのが問題でしょ?大学良くいかないに関係なく、リベラルアーツを学べる機会がありゃ大学に行く人はそんなに多くなくていいよね?」という趣旨のポスト(ツリー形式になっていました)を見つけました。
正直、150万とか経済オンチの自分にゃどうなんよ~とは思いますが、なんか大卒者が恐らくはまだ大学に入るか入らないかの年齢の子供や、非大卒層に対して、上で引用したようなことを悠々とネットで書いてると思います。それから、大学は大幅に減らせとも。まあ、確かに今後の事を考えれば淘汰される大学はあるかもしれませんし、それが自分の出身校であってもおかしくはありませんが、なんかあの手の意見って、裕福で美味しく、栄養価のある食事を食べられている人が、炭水化物が多いジャンクフードに頼るしかない貧困層やホームレスに、「みんなが栄養価の高い料理を食べることってないでしょ?そういうものを食べられないのは君が所得をちゃんと増やさないからだよ」みたいなことをいう能天気さと同じだなーと・・・。
まあ、そういう話っていっぱい転がっているのだと思います。対して努力せずに、学力が必要とされないような大学に入ってしまったような私がいうのも・・・とは思いますが、自分が享受している特権に気がつかず、 寧ろ許されない贅沢として見られるようなことをいう人って・・・いると思うんですよ。
自分が思いつくものとしては「なぜ人を殺しちゃいけないのか」とか、「自分の気持ちに正直になろう」、「なぜ勉強しなくちゃいけないの」・・・あたりでしょうか・・・。