カテゴリ

2024年4月16日火曜日

その時

 色んなクリエイターさんのポストを見ていて、結構「その時」に立ち会った時のことが生々しく描かれていたりするんですよね・・・漫画家さんだったら、エッセイ漫画になっていたりするんですが・・・。

(正直に書きますが)私は結構な甘ちゃんで、「その時」をまだまだ経験していません。だからちゃんと一人の大人として凌げるのか・・・心配で・・・。役所の手続きなんてマジで地獄みたいだし・・・。まあ・・・覚悟はどっかでしています・・・。

で、今日は色々描いていましたが、気がつくとレイヤー枚数が40くらいになっていました。まだ未完成なので、もしかすると更にレイヤーの枚数が増えることが・・・あるかもしれません。統合する時も気をつけないといけません・・・。ちょっと前の話ですが、間違えて線のレイヤーを下にしていたことがあり、もうやり直しができない状況になっていたことがありました。要するに、色が主線の上にかさばっていたということです。これでどっかからの依頼だったら・・・と思うとゾッとします。自分の為に描いていた作品だということが、不幸中の幸いでした。なので、チマチマと上からまた主線を引いていったのです・・・。

気をつけていても、またこういうことは犯すかもしれないので、気をつけなければ・・・。