カテゴリ

2024年4月8日月曜日

気分次第

 今日は珍しく2回更新します。まあ、これも気分次第か、必然性があって・・・ということで(笑)ムカついたことがあれば、やっぱりエナジードリンクかなんかを飲んで絵に集中するほうがやっぱええですね・・・2次創作の方を50%くらい仕上げたし、1次創作もまずまずできあがっている状態だし・・・。

『ジゴサタ』という漫画でも同じような主張がされていたと思いますけど・・・。

で、2つほど何だかなーと思う話題を挙げていきたいと思います。

1つ目は時速35キロで走って来た自転車に接触した人が死んだ事故についてです。まあ・・・仕様次第ではあれだけ出るんですよ・・・自転車って・・・。正直ネットスラングは嫌いですが、「チャリカス」と呼ばれている位には、自転車に乗る人のマナーは悪いな・・・と思います。地元でも過去のバイト先に行く途中や駅前で下り坂を猛スピードで走ってきたり、火のついた煙草(!)片手に運転していたり・・・個人的には自宅周辺はともかく、M町やT町が酷かったなと・・・。

そして、2目の話題です。M町やT町とはいいましたが、そういう関係でYoutubeにおいて、広島市の特定地域を差別と結び付けて紹介するような動画のサムネイルを目にしました。東〇DE〇P案内・・・そういう感覚だったと思います。

なんかネットでは、広島市じゃなくとも特定の自治体の地域について差別や偏見を天然で垂れ流すようなコンテンツがありますが、ホントに・・・と感じています。もし、自分の住んでいる町が偏見(それかほんの一部を見た位)だけでスラムみたいに揶揄されたらどんな気持ちがするのか・・・。

それは、某ギャグマンガに対して(最もセンシティブな形での)差別を興味本位で匂わせるような論評を見た時と同じような感じでした・・・。まあ・・・こういう系のコンテンツで最も悪質なのは、書き手である本人に悪意が無く、寧ろ理想的な福祉のあり方を論じているとクソ真面目に主張している姿勢なんですよね・・・。