カテゴリ

2024年5月22日水曜日

どっちが高尚なんね

 X(ダークモードという改悪が加わりましたね)において最近、「児童書のほうがいかに大人向けの小説と比べると手抜きができないか」を語るポストを見ました。確かに文字数もページ数も少ないし、見かけによっちゃあ・・・という感じなんですが、一消費者でしかない自分がいうのも何ですが、手抜きは正直、どこのジャンルでもあると思います。映画だろうが芸術だろうが・・・私だって趣味ではやりますし(汗)

 ですが・・・こういう所から、「俺たちの方が苦労が多い!」みたいなお気持ちは、正直慢心と不毛なマウンティングにしかならないと思います。結果の為に黙って鍛錬することではなく、自分は通常部隊より難度の高いミッション(VIPの人質救出とか、国際手配されているテロリスト殺害とか)を任せてもらえるから、苦労が多いんだと酔うような隊員は、いずれスキをついて殺されるか、人質に囚われるか・・・どっちかだと思います。あのポストだって、見方によっては児童書や絵本の方が良書が多いという優越感に浸ってるようなもんだし・・・。

いやぁ、私もここで好き勝手にお気持ちとか感想書いてるから、いずれは・・・といった感じかもしれん(汗)最も、新書の新刊レーベルには感じることは沢山ありますが(笑)