カテゴリ

2024年5月15日水曜日

カチンときました

 ここでも書きましたが、また同じ話をしようかと思います。

ハローワークの話にまたなりますが、それ系の人が職員に無礼な口調で色々と要求していました 。悪質クレーマーを想像してもらえればわかりますでしょうか。大声こそ出してはいませんでしたが、「仕事についてそんな理解なら、どこにいってもダメじゃない?」と正直思いました。まあ、いってることがオレは責任のある仕事をしたくない、だからこそ最低限の金だけ貰えればいい、それを紹介するのがお前の仕事じゃろうが、早よせい。みたいな口調だったので、この(雨からいきなり変わったような)暑さで疲弊している身としては、マジで怒気を煽られたというか・・・。それと、ハローワークって個人的に微妙な位置にあるので、場合によってはちょっと歩かないといけないので・・・。

楽して金が欲しい、現状維持できればそれでいい・・・私だってそういうエゴイズムは持っています。ですが、現実社会である程度所得を増やしたければ、一人の労働者として信用と常識のある行動をとらなければいけないのは当然のことで、それすら守る気もない人のせいでハローワークの利用者とか職員さんとかが・・・と、うっすら感じました。

まあ・・・こんなのが全部じゃないし、自分だって沢山バイトでも(絵を描く)本業でも失敗してるしなぁ・・・寝坊して遅刻したり、もたついてみんなに迷惑かけたり・・・。ああ、それと、搬入日を間違えて東京に行ってしまったり、間違えたデータをギャラリー様に送ってしまったり・・・。信用なんてやればやるほど墜ちていくのは自分も同じかもしれん(泣) 

そういえば、太陽フレアの話ですが、オーロラ以前に恐怖心を感じています。

まあ・・・「クロムハウンズ」みたいなことにはならんでほしいな・・・と思ったり、震災や戦争はともかく、自分の死因が地球の最期を見たから・・・みたいなことにはなってほしくないんですよ・・・。だって・・・「ディープ・インパクト」とか『死神くん』みたいに、自分の死期があらかじめ伝えられた状態でどうするかって、マジで絶望じゃないですか・・・。

で、「クロムハウンズ」に話を戻すと・・・あれだって、太陽フレアの異常活動で電子機器や電磁波が使えず、よって飛行機やミサイル(みたいな長距離の誘導兵器)が鉄屑同然になっている世界でした。フィクションの世界観を裏付けする為にアルマゲドン的な設定が使われることはありますが、フィクションだからこそ「ふーん」で済むわけです。だからこそ、現実で起きたらタダでは済まないわけで・・・。