カテゴリ

2024年5月1日水曜日

ゴリラの話

昨日の話の続きになりますが、何かちょっと、ゴリラを思いだしたんですね・・・。

ゴリラに詳しい人ならわかりますが、生まれたばかりのゴリラの赤ちゃんには、ベビーシグナルというお尻に白い毛が生えていることがわかると思います。これがあることで、ゴリラの子供は正しい意味での子供扱いを群れでされることになります。群れのゴリラはベビーシグナルがある=まだ子供という事で、ベビーシグナルが消えていくまで子供を大切に守り、多少のやんちゃも多めに見てもらえるわけです。こうやって子ゴリラは失敗も兼ね、大人への道を地道に学んでいくわけですが、あのマナー本のバズりや、マナーの悪い子供への攻撃をみたいなものを見ると、何かベイビーシグナルがあるうちにちょっとの間違いで群れから攻撃されるようなもの・・・かな・・・と思ったりするんですよね・・・。

最も、私も図書館でベビーカーを記載台に放置して本をえらんでいる親がいたり、金切り声を上げている子供におざなりの注意しかしない親に、心の中でため息をついてしまう場面が何度かあります。それでも、お互い様精神で・・・と思うのです。だって自分だって通ってきた道だし・・・。