カテゴリ

2024年5月18日土曜日

デッサンをやってました

 この夜の話ですが、デッサンの練習をやってました。まだまだ温いレベルながら・・・。

で、伯方の塩ってあるじゃないですか。 あれって、てっきりCMを聞いたときに「博多で取れる塩なんか~」と思ってましたが・・・違うじゃん、思いっきり・・・。甚だしい勘違いを・・・。福岡じゃなくて愛媛だよ・・・。

また、話は変わりますが、最近ウクライナの侵攻をテーマにした本を読んでいました。で、広島(とそこへの原爆投下)が引き合いに出されていたので、『犠牲者意識ナショナリズム』みたいなことにはなっているな・・・とうっすら感じました。何故かといえば、現在のロシア軍の虐殺行為に広島の原爆投下を重ねることはあっても、広島が「軍都」という戦争加害者の側面という所から、現在の状況を検討するということはこれからも殆どないだろう・・・と思われるからです。個人的に、一方では戦艦大和みたいな所で加害の歴史を美化し、一方では原爆投下の被害を伝承していく・・・というグロテスクなダブルスタンダードが、 今の広島には渦巻いているな・・・と感じています・・・。