カテゴリ

2024年5月21日火曜日

モノレールとアナ雪

 最近、こんなポストを見ました。いやー興味深いですね・・・こういうのは・・・。

で、昔もジャイロスコープで自立するモノレール(これです)がありましたが、実用には至らなかったという・・・私は『知られざる鉄道』を小学生の時に買ってもらったせいか、ゲテモノ系の鉄道が結構好きで、昔廃れた技術が、意外な形で現代に復活することもあるんだなーと、うっすら感じました。

そして、タイトル通り「アナ雪」の話に移りたいんですが・・・なんか外で、アナ雪の替え歌を(他人から)のネット経由で見たんですよね・・・。当事者にとっては不快でしかない冗談は山ほどあり、あれもその一つでした。もしあの替え歌を考え、面白がってるリスナーが生活保護を受けたり、望んでもないのに職を失ったりしたら、すぐに自分のことは棚に上げ、自己責任論批判を始めると思うんですよ。個人的に・・・。