カテゴリ

2024年5月25日土曜日

◎優美ちゃんを描きました


 絶叫学級転生の22巻に、秋元優美(黄泉になるまえの生前の名前です)ちゃんが小学1年生の時のイラストがあったので、それにちょっと色を付けて模写してみました。図々しかったかな、こういうのは・・・。特にペドファイルを撃退する為だったとはいえ・・・あれは(推定ですが)6歳の子供が背負うには過酷だったと思います。雅さんとどういう気持ちで過ごしたんだろうか・・・。

そうそう、まことちゃんや優美ちゃん達を襲ったペドファイルの話ですが、この話が一番親和性が高いように思われます。以前と同じリンク先ですが・・・。こういうことを全部差別や偏見に矮小化して、被害者意識に閉じこもる傾向はありますが、そこら辺のデリケートな部分で悪乗りやTPOを逸脱した言動すら辞さない(Xでの)ポストが散見される中、批判と差別は違うと冷徹に突き放す必要はありそうです。

で、作者のいしかわえみ先生が、ここで『6月6日の幽霊』と『ハッピーバースデー:命輝く瞬間』を挙げておられていたので、 特にハルヒちゃんや秋元楽さんが絡んだエピソードで、そういう部分がすごく出てるように思われました。苦境に立ち向かう・・・という意味で・・・です。怪奇現象・・・という部分では、『6月6日の幽霊』かな・・・と・・・。