カテゴリ

2024年5月8日水曜日

いかに害悪か

 以前、この文章でも書いたのですが、ファミレスの井戸端会議がSNSに移るようになってから、単なる悪口の破壊度が・・・と思っています。ああ・・・ゲーム機をやるために家に来るとか、おもちゃ壊すとか・・・。

自分もこうした(放任下で、エアガンや爆竹みたいなものを持っていた)子の犠牲になったことがあるし、善意につけこまれてお金を取られたことがあったり、おもちゃを壊されたことがあるから敢えて書くのですが、そういうポストはバズりやすいし、インプレゾンビというおまけつき・・・みたいなものがあって、中々だな・・・と感じるわけです。当然、悪い意味ですが・・・。

自分はそうじゃないですが、やっぱりネットでこうした発言にもほかの発言と平等に一定の評価や金銭的リワードが降りるようになり、単に一過性のもので片付けられていたような悪意が一線を越えて力を持つようになった恐ろしさがあると思います。懐古じゃないし、過去を美化するつもりは毛頭ないですが、(小学生の時のことを踏まえ)ある所ではお互い様とか多少の迷惑は・・・という美談はもう通用しないのかもしれません。私だってそんな都合のよさは持っているわけですから・・・。

そして、『マコちゃん絵日記』という漫画で江戸村さんがごっちゃんを受け入れていた・・・というような善意ではなく、今あるのは中流育ちで社会常識のある親同士が、特定の家庭に対しSNSで(某ステルスアクションゲームの受け売りですが)「俺達に聞こえない場所で 俺達がどれだけ害悪か喋り続ける」という冷淡な状況こそ、世間のメインストリームなのかな・・・とも・・・。

でも、この記事にあるように、分断を煽り、その上位から(ネットで)反撃能力の低い他者を居丈高に攻撃してバズが稼がれていくような状況は・・・どうなんかね・・・とも・・・。リンク先の記事が示すように、まだ罪のない子供ですら、中流目線で排除の理論のターゲットにされるという現実・・・まあ、私もエラソーにこの公開日記というネットのぬるま湯で、弱者を論じてる時点で、同罪かもしれませんが・・・。