カテゴリ

2024年5月28日火曜日

土葬と火葬

 最近、土葬と火葬について考えることがありました。で・・・あの問題ですが・・・。

Xはホントに差別主義者の温床だなと思い知らされるというか・・・9・11後にイスラム系移民へのヘイトクライムが増加したことはちょくちょく見聞きしていますが、ホント冷静でマトモな意見が見当たりませんでした・・・Youtubeのコメントも酷かったし・・・。なんか2、3次情報で相手を憂さ晴らしで口汚く罵倒しているというか・・・。私も移民が全て聖人君子という認識で、薄っぺらな「共生」とか「多様性」というきれいごとを叫ぶ姿勢は好きではありません。ですが、問題に便乗した差別的暴言は絶対に許されるものではないと思っています。

私だってこの公開日記で色々好き勝手書いているから同罪みたいな感じですが、ネットがただ、社会に憂さ晴らしで害毒をまき散らすだけの、どうしようもない層にまで情報発信の自由を与えてしまったおかげで、議論の純度がより混乱してしまうことが多くなったと思います。そして、真実さえも・・・。