そういえば実家にはレコード(それとレコードプレイヤー)があったのですが、私としてはカセットテープ→CD→DL購入という順で音楽を聴いていました。
今ではもうすっかりAmazonで(主にアルバムを)DL・・・という感じになっています・・・すみません、CDを置くスペースがないもので・・・でも、ライナーノーツが読めるのはCDならでは・・・の醍醐味だったりするんですよね・・・。
で、なんか今日新聞を読んでいると、書籍の広告で日本は中国を侵略していない!という主張の本を見かけました。本音としてはそうなんだと思います。『日本人の戦争観』でも書かれていましたが、アジア周辺諸国から責任と賠償を求められる風潮に「まだやるのか・・・」と首を振りながら舌打ちをし、いい加減にしろと叫びたくなるようなその気持ち・・・。ですが、私から見れば日本でも同じことは起きていると思います。(地元に絞っての話ですが)アメリカ側の無差別爆撃や原爆投下に関係したことでは、謝罪と認識の改めをいつまでも要求するということなんですが・・・多分、そこら辺でアメリカも、日本に対して同じ感情を抱いてるんだろうなと、うっすら思いました・・・。まあ、原爆投下については陰謀論もあるわけだし・・・。