カテゴリ

2024年6月27日木曜日

お前わざとやってるだろ?

(ちょっと文章を削除したり、書き替えました)

 前にもここで書いたんですが、『あやしの保健室』という児童書シリーズがあります。で、そのセカンドシーズンにおける1巻では(明記はなかったですが)コロナ禍がとりあげられていました。

で、マスクをすると肌がかぶれてしまう女の子が出てきて、そのせいで仲間外れになるというシーンがったのですが、なんか感染者を巡って「バイオテロ」とか「戦争」みたいな言葉が使われることに対する違和感があれで更に強化されたというか・・・。なんかワクチンを打たない人を見ても、ぱっと見で「わざとやってるんだろ?」みたいな感情が現れやすいのですが、そうじゃない場合だって、かなりあると思います。実際に副作用で死ぬ可能性だってゼロじゃないし。拒絶反応が出る人だっているわけですから・・・。

こういう話では、「やむにやまれない事情」を考える余裕がどうしても失われがちですが、落ち着いて「あいつはわざとやっている」 という概念を疑わなければ・・・とも考えているわけです・・・すみません、医療従事者でもないから色々とわかってない部分があって、頓珍漢なことを書いてしまったかもしれませんが・・・。

まあ、そこら辺はマコちゃん絵日記で書かれてるような少数派の話につながるのかもしれませんし、私は運よくワクチンを打っても副作用で死ななかったわけで、ついつい同類と同じ、つまり「こちら側」の視点で見てしまうという癖があります。まあ、今読んでるシロクマ先生(熊代 亨氏)の新書でも、そこら辺の下りが書かれているところまで読み進めているわけですが・・・。