カテゴリ

2024年6月5日水曜日

TPO

 まあ、なんで画家をやってる自分が、専門外の児童書ばっかりにいっちょ噛みばかりしてんだよという話ですが、なりたかった時期もあり、色々勉強していたことがあるのでお許しを・・・まあ、それがエッセンスの一つにもなってるんだしなぁ・・・。だからこそいいますが、大学生活がああだからって、好きなことばっかりやってちゃダメになりますよ(汗)

で、本題に入るんですが、とある児童文学作家さんが、イスラエルのガザ侵攻に相当お怒りの様子らしく、(虐殺とか重傷を負った子供達とかの)凄惨な現実をポスト&リポストした上で 、中には死体の画像もありました。で、ちょっと待ってください・・・と思ったんですよ・・・。児童書文学作家がSNSアカウントを開設してるってことは、大多数の子供が見るという可能性があるということじゃないですか?私も人のこといえませんが、ちょっとそこら辺でTPO・・・というものを・・・と感じました。

多分、私が『足もとの自然から始めよう』という本にすごく影響を受けてるからかもしれませんが、自分の行動に善意や正義さえあれば、結果はどうなってもいいのか?と・・・。再リンクながら、このポストの方がまだまともに見えます。 きちんとご自身の影響力を知った上で、保護者のサポートをちゃんと要請しているわけですから・・・。

まあ、それだけじゃなくて皮相な反自民や反貧困、反差別で弱者を都合よく利用して、お気持ち表明に事欠かないアカウントは沢山あるわけですが、都合が悪くなれば彼らを裏切るような発言をするのでマジで信用できんです・・・。