カテゴリ

2024年6月28日金曜日

今日は色々回りました

 今日は区役所に図書館、本屋と色々回りました。疲労気味です・・・。

で、今シロクマ先生(熊代 亨氏)の『人間はどこまで家畜か』を読んでいるんですけど、非常に悩ましい所だな・・・と感じています。「最大多数の最大幸福」なんですが・・・。私としては、マジョリティを生かすためにマイノリティが犠牲になることが「道徳」として正当化されるより、(例えるなら「ディープ・インパクトという映画みたいに」)そうせざるをえない状況がきても、前者みたいな感情で処理されるより「自分達が生きるために関係ない誰かを犠牲にした」という罪悪感を持って取り組んだ方がはるかに健全だと思います。

話は変わりますが、漢字は同じでも、読みが違う駅名・・・みたいなものが結構あって、それが紛らわしいな・・・と思います。「梅林(ばいりん・うめばやし)」だったり、「神戸(こうべ・がんど)」だったり 、「日本橋(にほんばし・にっぽんばし)」だったり・・・。