カテゴリ

2024年6月9日日曜日

コミュ力・・・

コミュ力はあったほうがいいに越したことはないですし、私もそれで損してるなーと思うことが、東京へ出展する際にちょくちょくあったりします。正直・・・。

で、最近興味深いポストを見ました。なるほど、退会理由がコミュ力の・・・高さとな・・・。そうですか、仲良くなりすぎることの・・・弊害と・・・。

巷にあふれる漫画やアニメを見ると、コミュ力がない奴は障害者だといわんばかりの作品ってありますけど、上で引用したポストも含め、こうした所からコミュ力万能論も・・・と感じてしまうというか・・・。それと、この記事にも感じる所はありました。確かに記事内で斎藤 環氏がいわれる通りです。共感力が低いからこそ、相手を「コミュ障(症)」とか「アスペ」とかいってイジることができるわけで・・・。なんかそうやって、最近スクールカースト下位者を自己責任論でボコるような作品を、子供を主な読者層としているような漫画でもちょくちょく見るので、ちょっと心配というか・・・。

余計かもしれんけど、それを明らかに知的障害とか言語障害とかにも向けてるケースもあって・・・。