カテゴリ

2024年6月11日火曜日

教育格差

 とあるポストを見ていて、やっぱり「バズりやすいポストって・・・アレだな・・・」と思いました。個人的な意見ですが、アレ関係についてはバズりやすいぶん、感情的で刺激的な議論が多く、この記事みたいにここまで冷静で緻密に向き合っている・・・内容のものは少ないなぁ・・・と感じています。まあ、私も正直に書けば、「学歴厨」は好きではありませんし・・・。

で、150万というのは複雑な問題ですし、世間をあまり知らない(しかも田舎に誘致されたような私大卒ですしね)私が口出しするような資格はないのかもしれません。でも、この国に非大卒層ってどれくらいいるんでしょうか?いくら優秀でも(国公立の)大学受験に落ちる人は落ちると思いますし、場合によっては高卒か専門卒、そして中退というルートを通って(自営だろうが雇用だろうが)まっとうに働き始めることだってあると思います。

そこらへんをすっ飛ばして、東大に入れなかった非大卒層が反社や情報商材ビジネスに走るというのは、かなりの偏見や差別意識がないか・・・ということで・・・。もうXのアレ界隈は過激な感情論が幅を利かせてる分、上に引用した記事みたいな極端さばかりが・・・と感じたりします。

こういうことにまともな引用リポストや意見を述べたポストがつくことがありますが、皮肉にもそういうものは殆ど見向きもされないというか・・・。