カテゴリ

2024年6月22日土曜日

何の為の教養か

 ここで「窓ぎわのトットちゃん」というアニメ映画の感想を書きましたが、感想の後半で教養がどうたらという内容があったと思います。

で、ここで教養の有無について「そうですよねぇ・・・」と感じるポストを目にしました。何か『ファスト教養』という新書をちょっと前に読んだので、尚更そう感じるというか・・・。教養や教育の有無で人の善悪を判断するのも、別の形の差別ですよねという・・・。まあ・・・自分もハローワークに通っていて、職員をスナックのママかキャバ嬢か何かかと勘違いしている利用者を目にしているので、自分のことは棚に上げて(汗)そんな概念を滾らせそうになったことはあるのですが・・・。だって職員に対して、馴れ馴れしいタメ口ですよ・・・?こっちは真面目に利用したいのに・・・。

 話は変わりますが、今日は流血とか死体とかを調べたいと思います。

絵を描くときに必要なので・・・。