カテゴリ

2023年3月17日金曜日

時代性のお話

 『いやいやえん』というロングセラー児童書では、主人公の悪ガキであるしげるが、森の中を自分は「特急つばめ号」だといって走るシーンがあります。

当時それを読んだのは幼稚園だったと思うのですが、私はてっきりJR九州のつばめかと思ったんですよ。今は新幹線になってますけど・・・。

ですが、『いやいやえん』が書かれた時代背景を見ると、こっちだということが明らかに・・・。何を勘違いしてたんだか、私は・・・。

かつて母が小学生時代の時に刊行された作文の文集でも、大阪万博の行き帰りに特急列車を使い、夜遅くに広島に着いたという作文があったので、今はとても非常に便利になったなと感じます。だってここ(広島)から大阪が1時間半なんですよ・・・?