カテゴリ

2023年3月16日木曜日

時代錯誤な話

某ニュースサイトで、都営大江戸線の電車に子育て応援スペースが設置されたことに対して、「これじゃ座れないからキツいじゃん?」みたいな文章がありました。なんていうのか・・・ベビーカーは畳んで乗れというのと同じじゃない?と・・・。なんかそこら辺でのバッシングが根強いのかな?と・・・。

まあ、マナーが悪い親子連れがいるのも確かですが・・・。自分が見た中では、図書館の記載台にベビーカーを放置して、別の場所で本を選んでたお母さんがいましたし・・・。

そういえば、昭和オトメ御伽話の1巻では、仁太郎君が列車で神戸に向かっていて、子供が客車内を走り回ってるシーンがあるんですよね。で、車内に入ってきた酔っ払いが子供を怒鳴って殴りつけるシーンがあるんですが・・・その後の仁太郎君の行動を考えると、今の親子連れバッシングとかマナーとか、色々考えてしまいます・・・。