カテゴリ

2023年3月22日水曜日

冬の兵士たち

 現在、『冬の兵士たち』という本を読んでいます。

イラク戦争の帰還兵達の証言を集めた本で、昨日図書館から借りたんですが・・・なんていうか・・・注意が必要です。死体の写真(人体損壊あり)が何点かありますので・・・。

ずっと前に、『コロンバイン・ハイスクール・ダイアリー』(こっちにも死体の写真がありました)という本を借りた時も感じたのですが、こういう所から、ちょっと表紙に図書館の方から警告書きみたいなものをつけてほしいな・・・と感じました。いや・・・自分はそこまでじゃなかったんですが、間違って子供が借りたらショックを受けると思ったので・・・。

例えば、「注意:本書には死体の写真や残酷な表現が含まれています」みたいな・・・。

まあ、自分もあまり守れてるといえないんですが・・・表現の自由とやらに甘えてね・・・。