カテゴリ

2023年3月20日月曜日

◎色々悩んでます



今日は二回目の更新になります。寝たいけど半端な睡眠しかとれなかったのよ・・・甘えを露呈してるようですが・・・。

で、現在、ある小説に登場するメカを描いていますが、ポーズにしろデザインにしろ、納得のいかないまま頭の中でイメージがグニャグニャしてて・・・ね・・・。

まあ、これを見りゃわかると思うんですが、パースとかポーズとかの研究の為に、今日コトブキヤ様のなっちんを買いました。緑色のやつです。

手の位置を特に猛研究せんといけんかもしれんです・・・。


(ここから下はちょっとセンシティブな話になるかもしれませんので、「続きを読む」をクリックして読んでください。機嫌のこともあるのでかなり嫌な書き方もしてあります)



そういえば、朝マクドナルドで朝マックを食べてると、おじいさん二人が前の席で知人が満州に開拓に行って、あじあ号が走ってて凄かった、みたいな話をしていました。まあ、あの時の日本人は気概があったみたいな内容だったんですが、アメリカは原爆投下という大量殺戮を平気でやったような国だ、シベリア抑留をやった(かつての)ソ連は残酷だみたいな話になってですね・・・。ちょっと複雑な気分になりました・・・。あの・・・自分たちの行為は棚上げなんですか・・・?と・・・。

まあ、ちょっとヘイトスピーチみたいなもんも混じっとったしな・・・。

じゃあ、自分の中にそういう棚上げDNAがないのかといわれたら自信はないですが、これ以上店の中で侵略や虐殺の記憶を武勇伝として自慰みたいに語り、(未だに)他国をディスって自国を上げるようなことを聞くのは非常に苦痛だったので、すぐにマクドナルドは出ました。