カテゴリ

2023年3月8日水曜日

戦争をやった方

 そういや昭和オトメ御伽話で「産めよ増やせよ」という言葉が出てきましたけど、今でも他人に産め産めコールする人がいるんだなと・・・。いや、自分の家族の話なんで、もう30年以上前になるか・・・。

産まなきゃ「まだ産まないの?」で、産んだら産んだで「もう産まないの?」

動物園の繁殖作戦かよ・・・。産むか産まんかが価値基準なんてよ・・・。


すいません、本題からずれました。で、昭和オトメ御伽話の終盤で太平洋戦争が始まるわけですが、『犠牲者意識ナショナリズム』という本を読んでいて、やっぱり日本もドイツも戦争加害国という部分があるわけでして・・・。

特にリゼちゃん、ドイツがああだったからどういう思いしてたんかなと・・・。