カテゴリ

2023年3月9日木曜日

深堀り・・・

 昭和オトメ御伽話では、史実通り太平洋戦争があり、仁太郎君が徴兵されたわけですが、やっぱり戦争である以上は加害者としての側面があったわけで、正直、アジア近隣諸国での虐殺や侵略行為みたいなものも作中で読んでみたかったような気がします。こんな感じで・・・。

すみません、作中の主題が違うということは100も承知なんですが・・・。一介の読者ながら行き過ぎた我儘を強要してるようにしか見えん・・・自分で書いておきながら・・・。

そういえば、大正処女御伽話でも関東大震災が描かれていましたが、流石にデマの流布で朝鮮人が虐殺されるシーンはなかったと記憶しています。もしかしたら綾ちゃんや珠彦君が、軍や暴徒にそういう疑いをかけられて殺されかける展開になるんかなと思ったんですが・・・ここまで再現したら恐ろしすぎるもんな・・・。

不謹慎ながら、そこまでのリアリティを追及しているのだったら、ああいう展開を期待している自分がいたんだな・・・。