カテゴリ

2022年7月5日火曜日

本当に許可をとったのか

 小学生のころ、「何もないサイバー空間を、読者が投稿したキャラクターやオブジェクトで発展させていく」っていう子供向けの番組があったんですよ。

で、何かそのキャラの一つがなんか視聴者の非難を誘うような設定を与えられて、キャラの行為が(番組内で)裁判沙汰になっとって、ね・・・。

それを見た時思ったんですよ。これ、ほんとに投稿者に許可とったんかな?って・・・。

多分とってると思いますけど、発案した子はあまりいい気持ちはしなかったと思います。


そういえば、ドラえもんで人間製造機の話があるじゃないですか。のび太がミュータントを作ってしまうアレです。

そして、しずかちゃんに「一緒に子供を作らない?」って聞いてボコボコにされるシーンがありますよね?

で、『絶叫学級 転生』のエピソードでそれを想起させるシーンがあったんですよ。

なんか16巻に収録されてる赤ちゃんを育てるゲームの話で、主人公が父親役として、SNSに投稿されていた男子の写真を使っていたのを見た時の彼の顔・・・もうドン引きでしたね・・・。そういう所から、子供の写真やプライベートなことをネットにアップするということについてかなり考えさせられます。後になって親が告発された例を見たことあるんで・・・。