カテゴリ

2022年7月19日火曜日

ああしたほうがいい

 ずっと前に、子供時代に図工教育で嫌な思いをした人のことについて、色々と書いたんですけどね・・・。あれって基本的に私はいいたくないんですが、中学生時代に同じ経験があるんで、ちょっと書いときますね。

確か美術かなんかの授業の時に、参考資料としてゲームの攻略本や漫画を持ってきていいってことになって、自分はメカの絵をかくために、攻略本を持ってきてたんですよ。そしたら、となりにいたやつが「画像にあるこの部分を使った方がいい」とか「絵がワンパターン」とかいってきたんですね。あの時は、ちょっとカチンときました・・・。だから自分はうまいとかじゃなくて、やりたいことをやってる最中になんか割り込んでこられたんで・・・。

そういえば『岬のマヨイガ』の話ですが、ちょっと個人的に違和感のあるシーンがありました。最初、ユイちゃんとひよりちゃんがお風呂に入るシーンがありますよね?二人とも津波を見てると思うんで、そう簡単に水(お湯)の中に入れないと思うんですよね・・・。そこがちょっと気になりました。

でも、基本的にいい作品だったんで、3.11の表現に耐性があったら是非とも見てほしいなと感じます・・・。