カテゴリ

2024年8月15日木曜日

◎ゴリラのゲンキを描きました

 今から台風が首都圏から東北にかけて上陸するみたいで・・・、結構それが心配です。自分事じゃないのに・・・。

それはそれで、長尾 充徳氏の児童向けノンフィクション 『ゴリラのきずな』より、ゲンキというゴリラを描きました。私も京都の動物園には2回ほど行ったので・・・。で、下にその画像をアップしておきます。

まあ・・・顔だけのデッサンですが(汗)、それでも毛並みとかは頑張りました。

「モンスターズ・インク」ではサリーの毛並みを表現することに力が割かれていると、どこかの解説本で読んだことがあります。で、ゲンキの顔まわりのフサフサを描いている時に、それが頭をよぎったというか・・・。何か最初はニホンザルっぽいな・・・と思いましたが、それを打ち消すために、ゴリラ特有の顔のゴツさを描きこんでいきました。なので、(自画自賛は論外だと思いますが)ニホンザル化はかろうじて避けられたと思います(笑)

で・・・ちょっとしたお気持ち表明をしておきたいです。本文章で「モンスターズ・インク」について触れましたが、ピクサー(とディズニー)は滅茶苦茶凄まじい表現力を有しているのに、そこら辺を爆発とか銃撃戦とか、ニッチ受けする所にすぐ使わんのがいいと思います。どっちかというと、そこら辺とは対極にある分野で最高の技術を提供しているのがいい・・・というか・・・。ニッチ受け・・・まあ、私もそういうのは好きなんですが・・・。