カテゴリ

2024年8月27日火曜日

◎ゴリラをまた描きました

 フォト絵本『こんにちは どうぶつたち』(作:とだきょうこ氏 写真:さとうあきら氏)より、ゴリラの写真をデッサンしました。下にアップしましたので、どうかご覧ください。


 苦労したのは、目の下にある皮膚の凸凹・・・でしたね。最近、『カラー&ライト』という本を買って、その内容をまとめてるんですが、細かい凸凹、つまりテクスチャのあるフォームが日光で照らされている所を描くときに、よくあるミスが皮膚のテクスチャを全体に同じように乗せてしまう所・・・と書かれていまして、で、なんかテクスチャのアレコレが続いていたんですが・・・自分としてはある程度光の法則には従えたかな・・・とは感じますが、まだまだそこら辺が小学校でよくやる酒井式のアレを出てないので、同じ動物としてのナチュラルさを・・・と思います。まあ、テクスチャにおけるハーフトーンがどうたらこうたら・・・次は気をつけよう・・・。

で、デッサン関係で、『うまく描くの禁止!』で、ちょっとショックを受けることが書かれていまして・・・。目的がないデッサンはただの逃避行動・・・なのか・・・。いや、私としては自分の得意分野ばかりじゃなく、寧ろやらないから必要ないとしている対象こそ挑戦すべき・・・という考えでやってたんですが・・・そうですよね、好きなものも好きでないものも、平等にやるべきだったというか・・・。 

話はまた大きく変わってすみませんが、結構耳の痛い話題も取り入れるべきだ・・・と思い、群像の今月号を買いました。なんか私の大学の先生が、デッサンについてお話をされていたので・・・。こんなコンクールが開催されている(正直、定員割れとか学校法人のことで含む所は色々とありますが)地元の高校生達は、結構恵まれてるなと思います。で・・・色々考えてしまいました。単に逃避行動になっているのなら、私のやってきたことはもしかして、作品への学力になっていないのではないか・・・とか・・・まあ、間違ってきた努力だったら、どうすりゃいいんかね・・・とか・・・。オンライン美術館についてあれほど書いといて、これだからな(汗)