カテゴリ

2024年8月1日木曜日

見たくもない話

 『しょせん他人事ですから』という漫画では、主人公の保田弁護士が(誹謗中傷を気にする)依頼人のSNSのアプリを消して、「見なければいい」みたいなことをいってましたが、現実にはそうもいかないよねー・・・と思ったりします。

私が読んでいたサスペンス小説では、明らかに不快になる内容なのに、主人公(女性です)が女性蔑視や過激な発言を繰り返すラジオ番組のパーソナリティーのおしゃべりを聞いてしまうシーンがちょくちょく出てきますが、 まさにあの心理・・・わかるような気がします。

そして昨日、『しょせん他人事ですから』の7巻を副読本といっしょに買いました。

まあ・・・一線を越えた野球ファンの心理が・・・マジで強烈でした・・・。訴えられてるのに、事実を捻じ曲げて相手と共闘しているという勘違い・・・。

私も誰かの「好き」で迷惑をかけているかもしれない身だからかこそ書きますが・・・エコーチェンバーとか・・・マジでその通りじゃんと思いました。気をつけな・・・。