カテゴリ

2024年8月10日土曜日

いつからが評決か

 不謹慎な話ですが、「アーマード・コア ヴァーディクトデイ」というゲームがあって、「ヴァーディクトデイ」の部分は英語で「評決の日」という意味になります。

で・・・今、南海トラフ地震のことで、まさにいつそれが来るのか・・・という感じになっておりまして・・・。

南海トラフ地震については、現在色々情報が錯綜しているとは思いますが・・・巨大災害は無差別に、無予告にやってくるので、一応覚悟は決めています。一番個人的に許せないのはこれだよ・・・。リプライにもある通り、収益化から何もかも壊れ始めたと、私も思います。ネットが金儲けで汚されるという構図は、他のコンテンツでもありましたけど・・・。

で、話は変わりますが「死んでください」のアレの話をしましょうか・・・。私自身、大したファンでもありませんが、門外漢がいい加減な知識で障害名を振りかざすのは正直、不快極まりないです。昔から障害者や特定の属性が、スケープゴートにされてきたことはお決まりの構図ともいえますが・・・。こんなことは正直書きたくないですが、専門知についての発信はそれに対して職業的な信用と責任が科されており、まっとうな倫理観を有しているプロフェッショナルの特権にすべきでは・・・と感じることもしばしばです・・・。

それと、アカウント名すら書かれていない「ネットの声」や「匿名」の専門家の発言を使って、炎上した相手を燃やしては捨てるという一部のネットメディアのやり方は、どこかで破綻するのでは・・・と思います・・・。