カテゴリ

2024年8月14日水曜日

色々覚悟の上でいいますが・・・

 最近、なんか財務省が能登半島地震の復興関係でなんかやらかしたみたいで、ネットが荒れてますね。「コスト削減」・・・そりゃ怒るわ・・・。

まあ・・・私も地方都市在住者としてかなり溜息は出ましたし、東京という場所の立ち位置や、 そこに住んでいる人(だって、私と同じように生まれた場所で想いを持って生きているという点では、全く同じでしょう)を非難するつもりはありませんが、財務省が被災地に向けた言葉を見ると、関東大震災100年とか、東日本大震災10年とかいった所で発生するムーブメントに素直に乗れない自分がいます・・・。東北地方の太平洋側が主な被災地だった東日本大震災でも、首都圏に住んでいる人や周辺自治体自体にも、自分事(東日本壊滅の危機や計画停電等)として降りかかってきたので、そうなるわけで・・・。

ああそうそう、公金投入に関してのアレコレですが、 経済オンチの自分がこんなこというのはなんだとは思いますが、万博はともかく、政治家の私生活や自衛隊の戦闘機(あるいはミサイル)と庶民や貧困層を比較した上での権力批判をよく見ますが、それも個人的には雑な概念だな・・・と感じています。格差は是正されるべきですし、権力者の間違いは糾されて当たり前です。ですが、そこら辺が「恵まれた人間」を攻撃するという、溜飲を下げるための(内輪受けする)犯人探しに堕している場合があるので、そっちにも含む所はあります。元ソースはき○こ氏だったしねぇ・・・。

まあ・・・「恵まれてそーに見える人間」への敵愾心を煽る言説なら、ネットで色々と見ますね。なんか『フローラとパウラと妖精の森』という児童書を久しぶりに思い出すよ・・・。