カテゴリ

2024年8月31日土曜日

Locomotion danceを描きました

「Locomotion dance」を描きました。もともとはロバート・F・ヤング氏の『特別急行がおくれた日』のファンイラスト・・・というつもりで描こうとしましたが、やっぱりそういう風にはならなかったので、カイリー・ミノーグ氏の※「ロコモーション」という曲をイメージして描きました。SAW時代のミノーグ氏が一番好きなので・・・。

で、拙作の蒸気機関車はかなり変わった形をしていますが、これはガーラット式といわれるもので、 フローティング構造にしたボイラーの前後に、カーブにあわせて回転可能な動輪が置かれており、それぞれが炭水車となっています。

個人的には、(失礼ながら)殆どが喪服のような黒一色の日本の蒸気機関車より、海外の形状やカラーバリエーションに個性がある蒸気機関車のほうが好きかな・・・?と思ったりします。とくにイギリスの蒸気機関車はカラフルであるばかりか、レトロフューチャーな雰囲気を放つ流線型の車両も数多くあるので、見ていてウットリします・・・。

そういえば、昨日は台風10号接近ということで、殆どの公共交通機関が動いておらず、車だけが道路を行きかっており、かなり異様な光景でした・・・。早く過ぎ去ってくれるといいのですが・・・。