カテゴリ

2024年8月24日土曜日

認知機能のせいですか

 なんか・・・政治家が「記憶にございません」ということを、「認知機能の低下」と揶揄するポストを見ましたが、こういうのってホントに脳機能関係の障害に対する侮辱に繋がるということをわかってないと思うし、本当にあそこら辺(特に創作系)の愛国有理と紙一重の、独りよがりな正義感と攻撃性に愛想が尽きそうというか・・・。まあ・・・安倍氏の持病である大腸炎についてもそれを免罪符にして、安倍氏の不祥事そのものを擁護するポストがあり、「なんだかなぁ~、それとこれって違うでしょ」と思っていたわけですが、右派のモラルハザードを批判する際に、同じ(差別や人格攻撃などの)モラルハザードを犯すことには寛容な一部の先鋭化した左派には正直、そうした右派と同じ穴のムジナとして扱いたい気がほんのり燻っています・・・。

DNAを炙り出すとか人間の血が流れてないとか、今みたいに認知機能が低下してるとか・・・それ、移民問題や性的マイノリティ、ジェンダー等に関して差別的な言動を弄してきた人らと同じ民度じゃないですか・・・。なんか、(こんなこと書きたくないですが)洋介犬先生あたりの漫画で揶揄されそうな感じが・・・せんでもない・・・。

そういえば、矢玉 四郎氏のことですが・・・そうですか、私も矢玉氏の作品は「はれぶた」以外にもたくさん読んでましたよ。あんびるやすこ氏や大海 赫氏など、児童文学作家の中には自分でイラストも担当される作家さんもいましたが、そうした作家さんと同じように、「はれぶた以外」と書きましたが、「その人の絵じゃないと・・・」と思わせる強さを、矢玉氏は持っていました。「ねこの手もかりんとひとつ」や「どこでもでんしゃ」、「しゃっくり百万べん」とかも、すごく楽しませてもらいました。

で、こういう所から『まんだくんとマンガキン』で井上 洋平氏がイラストを務められた時に、ちょっと違和感が湧いたんですよね・・・。別に悪いという意味では全然ないのですが・・・。

それから・・・オンライン美術館・・・やっぱり何かを失う覚悟で、明日あたりに書いてみたいな・・・そんな感じがします。だって、絵師さんのお仕事にあんな形でお金を出すってのは、理想における認識と責任感が釣り合ってないでしょ!?と思ったりして・・・。

こういう所から、noteとか公式サイトととかを見て・・・正直頭を抱えてしまったもので・・・。