カテゴリ

2024年8月19日月曜日

◎「Garden of remembrance」のファンイラストを描きました

 この度、短編アニメーション映画「Garden of remembrance」目当てに、「ひろしまアニメーションシーズン 2024」へと行ってきました。

なので、本作のファンイラストを下にアップいたします。

最初に「Garden of remembrance」の感想を書いておきます。あまり書くとネタバレになってしまうので詳しくは語りませんが、「喪失」に対する当事者の想い・・・みたいな描き方は、どことなくウルフ・スタルク氏の絵本『おねえちゃんは天使』とか、「ラブリーボーン」や「オールウェイズ」という映画を思い出しました。そこら辺は一歩間違うとケータイ小説的な、皮相な死生観に基づいたお涙頂戴に堕してしまうことがありますが、そうした偽善が付け入る余地のない重みがありました。

なお、拙作の話になりますが、なぜミニチュアの機関車(決してあの3人が巨大化したわけじゃないです。念のため・・・)なのかというと、これは「きみ」がエレキギターを嗜んでおり、同じ音楽関係ということで、音楽プロデューサーのストック・エイトキン・ウォーターマンのメンバーであるピート・ウォーターマン氏が熱烈な鉄道模型マニア(結構大きなものがありました)という所からのオマージュ・・・みたいなものを目指しました。果たして作品の空気にあわせられたかどうか・・・。心配です・・・。でも、ストック・エイトキン・ウォーターマンは好きなんで・・・。

まあなんていうのか・・・ファンイラストといっても、私の場合は焼肉にジャムをかけました・・・みたいなものが本当に多いです。独り善がりだということは自覚していますが・・・やっぱり観たという意思表明は・・・やっておきたいじゃないですか・・・一応・・・。 それに、一番前の機関車の窓は・・・許してください(泣)