カテゴリ

2024年8月16日金曜日

何か色々・・・

0時を超えたばかりですが、 (だからこそ)昨日のことについて書きます。

なんか・・・プライベートで・・・もうちょっと考えてからやれよ・・・みたいなことがあって、結構猛省しております・・・。そりゃ昔のことがあったからといって、疑ってかかるのは・・・かなり大人げなかったなと・・・。つくづく、自分が嫌になる・・・。

で、これなんですが・・・終戦のタイミングを狙った、というわけじゃないですけど・・・。 

確かに、「やられたこと」ばかりが強調され、「やったこと」をあやふやにし続けてきた所は、結構問題があると思います。自分だってこの文章で最初書いたように、自分の非にアレコレ言い訳したり、棚上げしたりするようなことがあるからこそ・・・なんですが・・・。

で、そういう所から「戦争反対」を叫んでも、加害国として近隣アジア諸国から(時として)冷たい目を注がれているという事実に照らし合わせると、被害者意識ありきで醸成されてきた反戦観に、果たして現実に起きているジェノサイドや侵略に対して効力はあるのかどうか、正直疑問に思っています。1945年の夏で止まったまま、そのテンプレで今の複雑化する戦争の事情を語ること自体も、(かなり酷い例えですが)T型フォードしか知らない人がテスラを同一視して語るようなもの・・・だと感じたり・・・。

そこら辺から、ウクライナやガザに広島や長崎、東京大空襲などの無差別爆撃を重ねることはあっても、(かつての)南京や重慶にそれらを重ねて考えることって、果たしてきちんと私達はできていたのかな・・・と考えるわけです・・・。