カテゴリ

2024年8月7日水曜日

大きな声が勝つという話

まあ・・・イスラエル招待の話ですが、こういう記事こういう記事を見て・・・そりゃそうだよね・・・と思いました。なんか歪んだ形で犠牲者意識がシェアされて、軍拡や虐殺の正当化に使われる可能性はあるわけでして・・・。そりゃ「ピースウォッシュ」とか、「ダブルスタンダード」とかいわれても仕方がないよね・・・と・・・。じゃあなんでロシアやベラルーシは招待しなかったのか・・・とも・・・。

今求められているのはこうした冷静で批判的な声だと思いますが、平和記念式典の最中に太鼓を叩き、マイクで絶叫している方が悪目立ちしやすい・・・という現状はあると思います。正直にいえば、被爆都市を巡る地元(つまり広島)のスタンスには諸手を挙げて賛成はしていません。ですが、それに対する反対行動(の一部)も常軌を逸しているのは確かです。

毎度恒例の警官に守られて脊髄反射の反権力シュプレヒコールをがなりたてながら歩いている団体を見た時、やっぱり真面目に向き合っている奴のやられ損じゃん・・・と正直私は思いました・・・。 

そういえば、作品を今キャンバスとiPadの両方で制作していますが、デジタルの方が早く完成しそうです。やっぱりアナログは・・・レイヤー機能がないのが・・・キツいなと・・・。アレがあれば、主線を気にせず塗れていいんですが・・・ね・・・。